· 

太陽光発電

久しぶりに太陽光発電のお話

自身の産業用太陽光発電について、平成27年度償却資産(固定資産税)の申告をしました。

10kw以上の太陽光発電を建設した所有者は、申告・納税義務があり、今月末が申告期限です。

知らない方多いみたいです。
設備がある市町村の窓口にて15分くらいで申告手続き出来ます。
※印鑑・経産省の設備認定通知書など持参
 
自治体によっては航空写真で設備の存在を調べています、逃げられません。

キチンと申告して、確定申告時に必要経費で落としましょう。

群馬県館林市は、26年度に10kw以上の発電設備が200基前後出来ました。
申告の際、困っている方に会いました。

49kwの発電設備を2基建設し申告に来ている方が、「業者と連絡がとれない」そうです。
売電は始まっているようですが、「売りっぱなしで不安だ」と悩んでいました。
 
太陽光発電業界は、動きが激しいです。
購入した業社(担当者)に連絡が取れるか、確認してみてください。

もし連絡が取れない場合、維持管理・アフターメンテナンス・保証・保険を含め対策が必要です。

降雨後のパネルの汚れ 鳥のフンの跡が残っています
京セラパネルでさえ、設置後7カ月で汚れが残るようになりました。

太陽光発電は、ノーメンテナンスではありません!
維持管理しないと発電量が確実に落ちます。

私自身、どうすればベストな状態を維持できるか試行錯誤しています。
設置後のお悩みや維持管理について、ご相談下さい。

お問合せ
ジャパン開発㈱

TEL:0276-72-0069
FAX:0276-55-5505
メール